☆節分厄除祈願☆

2/3(土)に行われた節分イベント「節分おばけ」は無事終了いたしました。 当日の様子はこちらから。
  • LINEで送る
275 view
2018.2.21
2月の行事といえば節分、えんぶり、バレンタインと数あれど、飲食店絡みで催されるイベントは中々少ないのが現状でしたが、今年初めての試みとなる、黒留め袖で邪気を払う行事「節分お化け」が2月3日(土)八戸中心街のスナック各店で行われました。
 (544)

当日参加各店ではいつもと違う節分を過ごすために、馴染みのお店へ足を運ぶお客様も多数いた模様で、豆と5円玉を色紙に包み、「厄払いとお客様との縁を大切に」と願いを込めて豆巻きをするお店も。
 (546)

「2月は天候にお客様の来店頻度がとても左右されるので、飲食店としては厳しい時期。イベントとして定着していければ良いですね♪」と参加店のママから一言。

ぜひ来年の節分はいつもと違う服装に身を包んだ素敵な女性達と過ごしてみてはいかがでしょうか?
 (541)

節分お化けって???

古来より日本では季節を分かつ節目に「邪気」が生じると考えられております。
「邪気払い」の風習として豆まきや恵方巻きなどが一般的に知られていますが、
「節分お化け」は節分に自分たちが「お化け」を模した衣装で邪気を払う日本の風習のひとつ。
近年では銀座など花街にだけ残る文化となっていますが、
京都祇園ではハロウィンにも負けない仮装イベントとして賑わいをみせています。
8 件